空飛ぶさんしょううお

北から都会に出て来て根っこのはえつつある、しがない会社員の落書き帳です。ノスタルジックだったり頭でっかちだったりしながら思う存分好きなことを好きな表現で書きます。

「寂しいときは泣いていいんだよ」

最近、母がよく夢に出てくる。

以前は姿が見えるだけだったり表情を確認できる程度だったが、徐々に話し声がしたり、会話をしたり、夢の中で長い時間を過ごすようになった。

一度にいろんな夢を見て、どちらかと言うと覚えているほうだが、今日は従兄がなくなった夢を見た。架空の従兄で、葬式までの家にいる期間、湯灌前くらいを描いているようだ。少し黄色く、鈍い色になった顔や身体が遠目に見えて、目を伏せた。

遺体が家に戻ってくると、せわしない。世話焼きでしきたりを大切にする母は、存命のおばと家の中のタオルやら何やらをかきあつめはじめた。

ーーそのおばも、他の親戚も、母がもういないことは知っているのに。

葬儀になると、なくなった人も現れて、家の中で手伝う、といった設定らしかった。ただ話しかけることは許されず、見て見ぬふりをしなければならなかった。

その様子を見て父が、「寂しいときは泣いていいんだよ」と、私に声をかけた。


ここで目が覚めた。

「お母さんに会いたい」

このことで胸がいっぱいになって、目が覚めてすぐ声をあげて泣いた。お母さんに会いたい、お母さんに会いたい、お母さんに会いたい……落ち着け自分、深呼吸しろ、そう自分に声をかけられるまで時間がかかった。こんなに頭に余裕がないこともあるのだろうか、胸で泣くような 、おえつで気管支の奥に痛みを覚えた。

落ち着け落ち着け、今日は休めないから……

気を紛らすのにテレビをつけた。出来すぎた偶然で、「お母さんの支えで頑張っているんですね」という男性の声が、テレビがついた瞬間クリアに入ってきた。ゴルフ選手の練習風景を伝えていたようだった。


160629