空飛ぶさんしょううお

北から都会に出て来て根っこのはえつつある、しがない会社員の落書き帳です。ノスタルジックだったり頭でっかちだったりしながら思う存分好きなことを好きな表現で書きます。

はじめに

お読みいただきありがとうございます。

日本の北のほうから大学進学を機に都会に出て来て、そのまま働くしがない会社員です。もう、在学期間と同じだけ社会に出て、折り返したくらいの年齢です。

袖鼠(そでねずみ)というペンネームにしました。何個めかわかりませんが、ブログをつくりました。


昔から文章を書くのが好きだったと思います。手紙をしたためたり、作文を発表したり、若かりしころはお恥ずかしながら詩をかいたりもしていたことでしょう(誰もが通りますよね?)。

年を重ねることに文字を書くのは友人のやりとりどころか、事務連絡や仕事ばかりになりました。また文章を書きたいなと思っていたのに、何となく忙しさにかまけて、しなくなりました。

ただ時折、わーっと気持ちが高ぶったときに書きなぐることはありました。


頭のなかを文字という見えるかたちにすると、それはとても恥ずかしいのだけど、つい誰かに読んでもらいたくなります。


お友だち誰にでも公開できるほど強くないですが、人目に触れて存在に気づいてくれる人がいるかもしれない空間に、文章を置いて、ためていくことにもう一度挑戦してみようと思いました。

幼い頃の記憶や家族のことなど故郷への哀愁や、堂々巡りの思考の凝り固まりが多いと思いますが、暇潰し程度にお立ち寄りください。


※当初載せていたものは、とりあえず始めるにあたって書いたものだったので更新しました

160303